2009年1月17日土曜日

物々交換市

PTAのお父さんお母さん。子供会の役員のみなさん。
PTAの親子レクレーション企画や、地域の子供会の行事に、こんなのはいかがでしょう。

物々交換市

子供の持ち物やそれぞれのご家庭で、交換に出してもいいかなと思う物をもちよって、物々交換をするのです。その際の注意点は「お金を使わない」こと。バザーとかフリーマーケットと似ていますが、あえてお金を介在させないところがミソ。物と物を交換するのです。アレをゲットするにはコレをあげなくちゃいけない。それは得なのか損なのか。お金では計れないのが悩ましいところ。誰かを間に入れて三角トレードしてみたらどうだろう。物の代わりにモノマネをしてみせる。いいコト教えてあげる。さぁ工夫しましょう。

これは、お金が無くても交換できることの練習です。

0 件のコメント: