2009年1月15日木曜日

まんとくんのうた♪


来年、2010年は平城遷都1300年にあたります。
奈良県では「平城遷都1300年祭」が催されますが、このマスコット・キャラクターの選定にあたってはいろいろといきさつがあったようですが、「せんとくん」「なーむくん」に続く第3のキャラクターとして、2008年6月に「まんとくん」が誕生しました。((C) まんとくんネット

奇しくも、平城遷都1300年にあたる来年2010年は、現実世界もまた遷都します。
いみじくも「まんとくんのうた♪」の歌詞内容が現実世界の遷都とよく重なりますので御紹介します。


そらとぶまんと まんとくん じかんをこえて とんできた
すてきなみらいを つくるため みんなでちえを だしあおう
やまんとまんと まんとくん どんとどんと どんとこい

あかいぼうしの まんとくん じだいをこえて やってきた
とおいむかしに まなんだら かしこいちえが わいてくる
やまんとまんと まんとくん どんとどんと どんとこい

しかのひづめの まんとくん のやまをこえて かけてゆく
ないてるこどもに やさしくて おとしよりには しんせつさ
やまんとまんと まんとくん どんとどんと どんとこい

きいろいからだの まんとくん ときのかなたを みつめてる
あかしんどうに なるまえに みどりのちきゅうを まもるため
やまんとまんと まんとくん どんとどんと どんとこい

つのはすてきな アンテナさ みんなのこえを ききながら
しあわせはこぶ ほうほうを いっしょけんめい かんがえる
やまんとまんと まんとくん どんとどんと どんとこい

みんなのみかた まんとくん じくうをこえて がんばるぞ
とおいみらいへ うつくしい おもいではこぶ まんとくん
やまんとまんと まんとくん どんとどんと どんとこい
なんとなんと なんとか いいせかいを つくろう!

作詞:寮美千子  作曲・歌:清田愛未

0 件のコメント: